2015.03.13 Friday

クリップ&ブローチ*1


そろそろ何か目新しいことをしてみたくて
何かないかな〜とネットをさまよっていたら
『フックド・ラグ』というものをみつけた。
 
『フックド・ラグ』とは、ウールを細かくテープ状に切り、
かぎ針で引っかけてすくい上げてループ状にし土台布を埋めていく手法なのだそうだ。

ice-BEIGEさんが毛糸で作品を作ってらして
毛糸なら、わたしにもできるかも?...と
練習に円形モチーフを作って
クリップ&ブローチに仕立ててみたよ。













クリップだけじゃなくブローチピンもついている金具なので
ストールやコートの襟もとにとめてもいいね。

あ、リネンや布のバッグのアクセにもいいかもね。


フックド・ラグ
楽しい♪

技法はコツさえ掴めば簡単なので『糸』の魅力を存分に発揮できるね♪



2015.02.19 Thursday

ニット帽*4

 
2月中旬になって北もそろそろ春めいてきた。
今日はストーブも消して窓辺の陽射しを楽しむ。

冬糸もいいけど、変わった面白い糸も使いたいな、ってことで
大き目ノットや大き目ループや、糸自体が主張してる面白い糸をセレクト。

帽子はゆったりめが好きだけど、春は突風が吹くから
飛ばされないようにかぶり口に細編みを編みつけて。











2015.02.04 Wednesday

アフガン編みターバン2015*2

 
ヘアバンド風ターバンが思いのほか使いやすくて2本目。





これは、思いっきり冬糸オンリーだけど
こんな感じに肌触りのいいコットン糸をメインに
さらっとした糸やサリーシルクを入れてみたら春にもよさげ。

さらっとした糸やサリーシルクは伸縮がいまいちだから
後ろはゴムにしたほうがいいかな。



2015.02.01 Sunday

アフガン編みターバン2015*1

ホントは帽子のつもりで編み始めてたんだけど
天気が悪いと集中できず、途中で編むのやめてターバンにしちゃった。

いつものテンション高いモデルちゃんは
髪がないのでうまくターバン使えず(ずりおちてきちゃう・笑)
今日はおとなしめのモデルちゃんで。。。



それと、もうひとつあげておこう。

これは昨年(か、一昨年)編んだ自分用の帽子。





2015.01.30 Friday

アフガン編みニット帽2015*3


やればできるじゃん(笑)
ってわけで、第3弾。

もういいって? いや、これ自分の記録だから。







この糸がね、いいんだ。
かぎ針で編むのはもったいない糸。

売るほど糸はあるんだけど、やっぱり好きな糸ばかり使ってしまうから
もうすこししかない。。。もったいない。。。
でも使いたい。。。
と、悶々としながら、こうやって色を変え糸を替えしながら編むのがわたし流。


2015.01.28 Wednesday

アフガン編みニット帽2015*2


錦織さんのテニスをみながら編み編み。
結果は残念だったけど、いい試合だったね。

で、眼をむいて観てたからってわけじゃないけど
これ... なんかに似てる。

そうだ、鬼太郎のおやじだ!(笑)











これは、2月2日が誕生日の友達に... と思って、すこ〜しシンプルに編んでみた。

もしゃってる糸は、わりとさらっとした手触りで
あんまり冬ふゆしてないから、3月でも大丈夫と思うんだ〜。



2015.01.24 Saturday

アフガン編みニット帽2015*1

 
こないだプレゼントした帽子。
もらってくれた女の子がとっても可愛くかぶってくれて
嬉しくなっちゃって魔窟のような糸部屋を探索して
同じ糸を探し出して編んでみた。
今年、一作目のアフガン編みニット帽。






久しぶりに編み編みしたら指がつりそうになっちゃった(笑)

昨年はいろいろあって、編みものする余裕もなかったけど
今年は楽しめたらいいな。

まず、あったかくなったら魔窟をアトリエにしないとな(笑)