2010.12.03 Friday

2010*雪の結晶モチーフ



あら? 本文が消えているのはなぜ???

気を取り直してもう一度。

12月だと言うのに、信じられない暴風雨。

そんななか、どーしても行かねばならない用事があって
編み物持って出かけてきましたよ。

コンビニ透明傘2本破壊しながら
待ち時間2時間の間に
こないだ さよちゃんせんせに教えてもらった 3つピコットの復習。
おっきいモチーフ1枚、ちっさいの2枚編めたぜ♪

そうそう、3つピコットは、クローバーピコット、って言うらしい。
コツをつかむときれいにできるようになった♪

2010.12.02 Thursday

2010*アフガン編みリストウォーマー2



下の下の記事のリストウォーマーと編み方同じ。
色(糸)が違うと雰囲気変わる〜。




この色(糸)なら、裏返しのほうがいいかな?



1色(1糸)使いで、プレーンなのも編んでみた。
超好みの賑やかな糸だけどこうしてみるとうまく落ち着いてくれて
手触りは織物のようにかっちりだからバッグとかによさげだな。

*xiaoring糸

2010.11.27 Saturday

2010*ニットアクセ



これは何かな? ラリエット・・・かな?


寒くなってくると、てきめんお肌の調子がよろしくないのです。

乾燥がダメなのか・・・ 静電気おばけ になります。
なるべく綿のものを着て、家の中でも静電気防止スプレーを持って歩いて(笑)
根雪になる頃には、だいぶ落ち着くのでそれまでの辛抱
・・・と、毎年耐えるのだけど、今年は、さらにつらいコトが・・・

お気に入りのバングルタイプの腕時計。
ペンダントやネックレスも・・・
金属アレルギー、なかったはずなんだけどな〜(涙)
アクセ大好きなもんで、ちとさみしすぎる・・・


ってコトで糸で作ってみましたですよ。
なかなかステキでしょ?



2010.11.27 Saturday

2010*アフガン編みのリストウォーマー




手首が寒いんだよね。
昨年も、いくつか作ったけど(画像はドコだ???)
今年はアフガン編みで。

しっかりした編み地になるのでのびないし
厚地になるので、超あったかです♪

2010.11.24 Wednesday

2010*サラサラ糸のベレー



*xiaoring BLOG で 懐かしい糸発見♪(笑)

懐かしいって言っても今年なんだね。
画像作成日時が 5月になってたから。

右の生成りというか、オフホワイトの糸が 大玉15 の糸です〜。
さらさらっとしてて、シャカシャカとしてて、でも、編みやすかった。

2010.11.18 Thursday

ボヘミアンなスヌード



*xiaoring糸 ボヘミアン

ざっくりと8mm棒針で編んでみました。

無造作に置いて撮ったら
どうなってんのかわからんってね〜(笑)

ふんわりと二重巻きにするつもりで編んだんだけど
端っこの部分が巻いてくるんだよね。
それはそれで可愛いかな、と思うんだけど
マフラーとかで、メリヤス編みの部分がまるまらないようにするのは
どうすればいいんだっけ?
忘れてしもうた・・・


2010.11.11 Thursday

七宝編み



初七宝編み

xiaoring糸の可愛さがいまいち出てないな〜

やっぱり、デジカメ購入必須だわ〜
2010.11.11 Thursday

インカローズのような・・・


*xiaoring糸

細くて固めの糸が跳ねまくるのがいい味出してて
編んでて楽しかった〜。

全体画像を撮る前に旅立ってしまったのだけど(笑)
たしか、三角ストールにしたんだったような・・・?
あぁ、すでに記憶がぼやけてる(汗)