2011.12.26 Monday

アフガン帽子*Blue ver.

 
再びのアフガン帽子。

お次は、Blue ver.

いいかげん飽きてくるだろ、と思うのだけど、色が違うとまた新鮮(笑)



外は吹雪でいい陽射しが入ってこない。
もっとふわっふわで可愛いのに残念。



もういっこ Blue ver. 編んでたんだけど
画像撮る前に消えた・・・(笑)

下の画像の白青部分の真ん中あたり。
白いファーと青いファーの糸でボーダーに編んだんだ〜。

肌触り 最高!

だけど、編んでてちょいともの足りなかった。

やっぱ、カラフルなのがいい♪

自分じゃかぶらないけど(笑)




2011.12.24 Saturday

Merry Christmas!!& 帽子

 
イヴだけど、ケーキも焼かずチキンも焼かず
なにやってんだか〜



もじゃもじゃversion




こないだのリベンジ画像



あんま かわんないか




ちょっとずつ色は違うんだけど、往きに使った糸が同じだから
なんか似たような感じになっちゃったね。

いま編んでるのは、がらっと色を変えたversion
ちょっと寒い(笑) 雪とか氷とかをイメージした色で編んでる。

もうすぐ完成するけど、明日奪われるかもしれない。
その前に画像撮らなきゃね。


 ☆☆Merry Christmas, for You☆☆





2011.12.22 Thursday

アフガンニット帽

 
今シーズンは、これを増殖する〜!



暗くてうまく写らないや(汗)

2011.12.13 Tuesday

ニットブレス

 
昨シーズン編んで編んで編みまくったニットブレス。



リストウォーマーとも言うけど
自分的には、リストウォーマーは、もっとしっかりホールドしてくれる感じで
これは、ゆるっとしてるからニットブレスって分けてる。

まだ体調がいまいち、いまに、くらいなので
すぐ編めるもの編もうかな〜って、さっきから見てるんだけど

編み方が、わからんのよ、どーする?

自分で編んだのに。
イヤになるくらいたくさん編んだのに。
手元に残ってるのがこれだけで、ふぁふぁに気持いい糸だから
編み目がよくわからないという・・・

やっぱり おめめたん 見習って
ちゃんとノートに整理しなきゃダメだなぁ。
2011.11.15 Tuesday

ガーリィなミルキーホワイト

 
 ひさしぶりに 使ってくれるであろう人をイメージして
 
 ガーリィなモノを編んでみた。




 これ、 何年か前にピンクで編んだ のと同じ図案なはずなんだけど
             ↑
   (LINK先、画像クリックで大きくなるはず)

 色が違うと、イメージも変わるな。 
 何号で編んだか忘れたので
 大きさも違うのかも?




 この糸、ふわっふわで 1本、ツヤのあるノットが入っていて
 光があたると、すっごくきれいなんだ。

 昨シーズンの xiaoring糸なんだけど、名前を失念。
 印象的な名前・・・ではなかったのかも(笑)


 色も白すぎず、乙女な、ガーリィな感じで
 これだったら、お肌のくすみが気になるお年頃でも大丈夫…かな?

※抗議が入ったので追記(笑)
 お肌のくすみが気になるお年頃←わたくしめ。決してアナタではありません!(笑)

 
 これは、正真正銘 「まっしろな乙女」 に
 もらってもらおうかと考えている。


 ※追記その2

 今日で、ここのサーバーの契約が切れることになってる。
 そうすると、このブログも削除なんだけど、引っ越し先、まだみつけてない。
 とりあえず、あと3ヶ月か半年、更新しておこうかな。
 
 ついったーはあるけど、こうして だらだらとつぶやきたいしな〜。

 さいきん、「なんだかな〜」と思うことが多すぎで。
 
 言い始めると、延々、どこまでもどこまでもつぶやいていそうで。
 言えなくなってる(苦笑)

 書き始めると、延々、どこまでもどこまでもキーボードたたいていそうで。
 書けなくなってる(苦笑)
 
 
  あ〜〜 もう なんだかなぁ〜〜!!!

2011.11.09 Wednesday

背もたれカバー

 
築30年くらいの古い家だから
無駄に窓がデカいのね。

北海道の家だから、二重サッシなんだけど
それでも窓のそばって、空気がひんやり。

ダイニング兼用の大きいテーブルの窓側は、130ちょっとのベンチ。
ここで編み編みしてることが多いんだけど
いちお申し訳程度に背もたれクッションはあるんだけど
それでも背中がひんやりしてくるから
ブランケットの両はじを鎖とじして
背もたれカバーにしてみた。





う〜ん、レトロな感じで、なかなかいいじゃな〜い♪(って、ギター侍?笑)

でも、こうやっちゃったら、向かい側の椅子にも
作らなきゃダメだよね。

ついでに、座面にも、角座とか円座とかいうの
あったほうがいいよね。

あ〜、仕事増やしてしまった・・・

が、糸の消費にいいかも☆


2011.11.07 Monday

ショールかなっ?

 
L字型の肩を覆うかんじのショール

コートの上からでも和服の時でもいいかも?





ムーランルージュさん「極太のウールモヘアタム」を使って

ジャンボ8mmのダブルフックアフガン針でアフガン編み。

しっかりと厚みのある仕上がりになったのであったかさは抜群!

なのに、100gないくらいと軽い。

肩こりさんでも大丈夫!


※※※

今シーズンは、こういうものとか、アクセサリーを作っていこうとおもって
そろそろオークションとかにも出品しようかと
格安のトルソーを買ってみたんだけど・・・・・

ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜 くさい!!!

しばらく窓開け放して風にさらしてみたんだけど
なかなかにおいがとれなくてまいった〜。

いつになったら無臭になるんだろ?

着てすぐ洗わない服に、とかいう 消臭スプレー 1瓶の半分くらい使ったけど
まだにおうのね〜〜〜(汗)


なんか匂い消しのいい方法ないかな〜。


2011.10.31 Monday

首巻き(笑)

 
巻きもの、っていうか

これは、かぶりもの、だよな。




今日みたいな晴れた日には
ジージャンの上にすぽっとかぶったり



まるくびニットの上にかぶって 襟のように・・・
見えなくもないかな?

上の画像2枚、よぉ〜く見てね。
上下のゴム編み(表3 裏2)の色を変えて
どっちを上にしても使えるようにしてるんだよ♪


だいぶ前に、かたちは完成してたんだけど
ず〜〜っと天気が悪かったから

いとしまつ、とか、いとしまつ、とか(笑)
する気にならなくて

ようやく今朝完成。



仕上げ待ちがいくつもあるけど

今日は 髪を切ってくるんだ!


xiaoringたんに作ってもらったシャギーとファーの豪華な糸。

まず 第一弾は、こんなかんじで。

2011.10.24 Monday

手あたり次第

 
 つなげていって、収拾がとれなくなってる(笑)



 天気が悪いと、画像も暗いなぁ。

なので、撮影できずに、まいっか、もうすこし、もうすこし、と



 こんなことになっちゃってる。

ダイニングのベンチチェアの背もたれカバーにしたら
あったかいかな?



 
 そうそう

iPod Touch で画像撮って、これ、ついったー にUPしたんだけど
意外とカメラよろしくない。
暗いんだよね。

パソコン起動しなくてもいいから楽、と思ったけど
あんま使えないなぁ。

2011.10.03 Monday

スヌードというかケープというか・・・

 
 もう何回目かの さむっ!!!

 寒くてさむくて 寒すぎて、一気編み。

 この糸、ほんと、とろけるような・・・って言葉がぴったし。

 まるで、仔猫のような・・・

 こんな猫もいなかったかい?



いま出来たてなので、画像が暗くて、なんだけど

棒針編みなんだけど、ところどころ意図的に目を落としてます。
うっかり落としたんじゃないよ(笑)

ゆるっと肩に羽織る感じにすると可愛いんじゃないかと思いますー。


で、狼は、こんな とろけるような毛並みはしてないだろうけど
寒くなると聴きたくなる曲。

これ聴きながら編んだよ。