2012.03.30 Friday

仲間が増えたよ

 
ついに我が家にも、ぼんぎょちゃんがやってきたよ♪



素敵なラッピング。

ピンクは春の色。
春爛漫に包まれて、ぼんぎょちゃん ドキドキ?(笑)

まずは、先住魚にご挨拶してね。



先住魚: ぎょぎょぎょー、どっからきたんだぎょー?

ぼんぎょちゃん: ぎょぎょぎょ、なんかきょわいきょわいぎょぎょぎょっぎょ♪

な〜んて、ぼんぎょちゃん、ちょっと怯えてる?

ちょっとだけ、待っててね。
もうすぐ、可愛いコちゃんも来るはず〜。


てことで、ようやく着きました♪



ぼんぎょちゃん、さくらうさぎちゃんと黒つぶちゃんに囲まれて

気持ちよさげに泳いでるね♪

もういちまい。




あれっ?

また 増えてる。。。(笑) ちゃっかり写りこんでるうちの息子(笑)



 ★ ぐれめに・こなさん

 ★ 『いろのて』 ぷみさん


ありがとうございました。

2012.03.22 Thursday

そういえば

 
ついったーのほうには画像UPしていたのに
こっちに置くの、忘れてた。

先日
『第九回 環境と芸術の作家展』でGETしてきたもの。



このイベントのお世話役で主催(なのかな?)

帯広は 「客家窯」 清水さん作 一輪挿し

どんなものでもそうだけど
ほんものの素敵さは、画像では伝えられないよね。

特に、こういう陶芸作品は、そう思う。

手にしっくりなじむ質感、重み。



これは、本別の「順心窯」さんのマグカップ。

これも、この青がすごく素敵で...

ああ、なぜかな、今回は、青にすごく目が行ってしまった。


悩みまくるわたしに、呆れずつきあってくれてありがとう。




真鍮の「闇月創房」さんのストールピンとキャラクターチャーム。

このキャラクター、可愛い。
おまめくんみたいなんだけど、翼があるんだよ。
天使、かな? 天使、だよね?



当日、こんなカワイイ(笑)コーディネートで出かけたので
ストールピンにチャームをくるくる巻いてもらって
つけて帰ってきたんだよ♪


そうそう、すこしお買いものしたので
くじを引かせてもらったんだけど
大当たりは、作家さんの作品プレゼント。

此処家さんと客家窯さんの見守るなか
なんと、「闇月創房」さんの作品をGET♪

引く前に、客家窯の清水さん、予言してくれたんだけど
見事的中。すごいよ、清水さん。




本日のいちばんのお目当ては、こちら。

「良光窯」さんのお地蔵さま。


此処家さんからいただいたDMにあった
お地蔵さまをみて、どうしてもお連れしたくなってしまったんだ。


毎日、このお地蔵さまに、そっと手を合わせてる。


2012.03.13 Tuesday

らじお

 
わたしはあまりテレビを観ない。

朝は、家族が出払ってしまうと、テレビはすぐに消す。

でも、音がないのが寂しいので、その代わり、パソコンを起動して
iTunesや、Yahoo音楽ちゃんねるで、音を流す。


昨日、ましろちゃんから ラジオ深夜便のことをツイッターで教えてもらって
ひさしぶりにラジオを聞いた。

ラジオラジオラジオ。。。
我が家、どーいうわけか1階はラジオが入らない。
オーディオのチューナーはまったく役立たず。
ちょっといいラジカセでもダメ。
FMも雑音だらけだし、AMに至っては、受信すらしない。
なんでだろーねー。

でも、例外なのは
1000円くらいで買えちゃうおもちゃのラジオや
お風呂のラジオ。

携帯アラームセットしておいて
鳴ったと同時に編み針を置き
お風呂のラジオのつまみをまわす。

ここらへんかな、NHK第一放送って。

なんか、いかにも NHKって声のアナウンサーが喋ってる。

11:40過ぎ。
詩人の長田弘さんの声がする。


長田さんの言葉は・・・
なぜだろう。
目から入った言葉が
すっと心の奥に入ってきて
いつのまにか
もとからそこにあったように
おさまっている。

ずっと前から、ここが定位置だったんですよ、っていうように。


おさまった言葉は、たぶん、ずっとそこにあるんだけど
悲しいかな、わたしの頭は、なかなかそれを取りだせない。

なので、時々、こうして、本を散らかしては
どこだっけ、どれだっけ、と、探すんだけど
そこで、また、発見があったりして楽しい。



長田さんのラジオ。

ラジオ深夜便

昨日から4日間。 あと、今日、明日、明後日。
ナイトエッセイだよ。

聞かなくちゃ。


2012.02.26 Sunday

失敗したのは

 
失敗したわらび餅はこれ↓



違うパソコンからツイッターにUPしたので 色がまずそうだけど
昨日は、ホント うまかったー。

なのに、今朝になったら、ボソボソ まずまず に、なっちゃってた。
なんでだーーー><;;




スコーンはね
ちょっと粉が足りなくて、めんどくさいからホットケーキミックス足したら
膨らみすぎて、スコーンのあの、カリカリサクサク感が損なわれちった。

分量測るところからはじめないと、だよね。
わかっちゃーいるのに、そのひと手間が惜しくて失敗する。。。

戒めのために画像と記事をあげておこうっと。

2012.02.20 Monday

こまったことに

 
片方編むと飽きてしまう悪い癖。。。






めっちゃ可愛いんだけどな〜。

おめめたんにも、もう方っぽ編みなよって言われたのに
編み方、忘れちゃったよ(笑)

2012.02.11 Saturday

さいきんのこと

 
どうも2012年はじまってからツイてないというか
災難続きというか不幸続きというか・・・

カブトピン思いっきり刺したり
淹れたてのコーヒーかぶったり
なぜかこういう怪我らしきものは
ちょいと南のカワイコちゃんとかぶってたりするのが
なんとも苦笑い・・・(笑)

急性胃腸炎やらインフルもどきやら
慌ただしいというか、落ち着かないというか
いつもなら、もう2月かいって言うとこなのに
今年にかぎっては、まだ2月かいってくらい
次々とやってくるんだけど
まぁね、1年の災厄がいままとめてきたと思えばいいか。


病気と怪我の合間をぬって
楽しいイベントに行ってきたり
かれこれ ん〜10年ぶりの同級生に会ったり
楽しいこともあったので、それはまた後日。

あ、それこそ ん〜10年ぶりの雪印パーラー。
おんな4人で、パフェなんか食べてきちゃったぞい。
写真、撮りそこなっちゃった。
また行かなきゃ・・・(ダイエットどーした)








2012.01.31 Tuesday

ありがとう

 




なつかしい人から届いたちいさな箱。

箱の中には、ずっと前、預けたままだった写真集とDVD。

『ご無沙汰しております。(覚えてらっしゃいますか...?)』

とはじまる手書きの手紙が添えられていた。


覚えてますとも。
忘れるわけがない。

いつか、また、心の底から、撮りたいと思う日がくるはず。
その時を、首をながくして待っているよ。


ありがとう。
思いだしてくれて。

ありがとう。
言葉を届けてくれて。


2012.01.30 Monday

さあいこう

 



2012.01.29 Sunday

 





2011.12.06 Tuesday

ちょいと

 
我が家の王子さまが体調不良。

なので、しばらく更新できませぬ。

ときどき、ついったー なるもので生存確認してくだされ。

→に追加しておいたよ。

よろしく〜。

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM