2011.10.02 Sunday

帽子3種

 
 今日もめっちゃ寒い。

 でも、友達が 札幌マラソン走るって言うので
 せめて 雨あがれ〜〜〜!!!と、おまじない。
 走ってる間は、晴れてたと思うんだけど。
 すくなくとも、ここの空は晴れてたんだけど、どうだったかな?

 おつかれさま、って、あとでメールしておこう。



ちょいと 光が足りないけど

ベレー帽 できてるよ。

これ、めっちゃ気持ちのいい糸です。
それに、ひかえめに可愛いネップが入ってるの。


 
わかるかな?

色も、サーモンピンクのような、グレージュに近いピンクのような。

う〜ん、実物を見て欲しい。



こっちも、すごくいい糸だと思うんだ。

画像は、ちと地味に写っちゃってるんだけど。

何度か糸のアップ撮ってみたけど、光が足りないときれいに撮れない。

糸を作った xiaoringたんなら、色味も手触りもわかるだろうけど・・・

あぁ、惜しいっ! もっといい感じなのに〜。




それと、これ。

前に 「いいねいいね♪」 って言われたので、調子に乗って また編んでみたっ。

でも、これ、かぶって歩くのは、ちと勇気がいるかもよ〜(笑)


そんなこんなで、とりあえず、3個 完成しておりやす。







2011.09.15 Thursday

糸見本のような(笑)

 
 昨日は一日休んだけど、今日も待ち時間にたらたらと編み続け



 いま、幅、25cm強、長さ80cm強って感じ。


 
 ネックウォーマーなら、じゅうぶんな感じになってるけど
 まだまだ小玉ちゃんがいっぱいあるので編み続ける予定。

 xiaoringたんや、オクの糸作家さんたちは
 サンプルの小玉ちゃんをたくさんくださるので
 こうやってつないでいくとまるで糸見本?(笑)

 
 いや〜、楽しい♪



 
2011.09.02 Friday

iPod touch

 
 iPod touch もらってしまった♪



 
携帯でネット、便利だな〜って思うけど
わたしの携帯古くて画面もちっさいから電話とメールしか使ってない。
デザイン気にいってるから来年使えなくなるまでは使うんだ!
と、おめめたんが携帯で、オクとかブログチェックしたりしてるのを横目で見つつ(笑)
ネットはパソコン使ってたんだけど
iPod touch 、もらっちゃった〜♪

 パソコンの起動より断然早くネットにつながるし便利〜♪

ただ、うっすいから、読みかけ本にもはさまっちゃってすぐ迷子。
探すのたいへん。

なので、作ってみた。


☆ 家の中、持ち歩きケース




☆外、持ち歩きケース



こっちは、まだ未完成。

鎖編みの紐だけだと伸びるし
キラキララメ糸が首に痛いので
革紐と組み合わせて〜

もうちょっと飾り付けしたいんだけど

革紐もパーツ類も、一時帰国中のヤツの部屋に封印中。
(留守をいいことに、アトリエという荷物置き場にしてるわたし・笑)

帰ったら、出すんだ〜♪(笑)


 いいもの、ありがと〜ね♪

 だいじにするからねっ♪


2011.08.18 Thursday

夏ネックレス

 


ひさしぶりの完成品。







汗ばむ季節に、金属アレルギーじゃないわたしでも

首のあたりが・・・

なので、さらりとしたリネン糸でネックレス編んでみたんだけど
どうもどんなパーツと合わせてもうまくいかなくて放置してたんだけど
今朝、めんこちゃんから届いた荷物のなかに
新作糸のサンプルが・・・

びびび、と閃きましたね♪(えっへん・得意!)

まんなかの サークルモチーフがそうなんだけど
いいわいいわ、素朴なのに、なんという存在感!

ひさびさの完成品に大満足!

めんこちゃん、ありがとう〜♪

これが 特価糸なんて、シンジラレナ~イ!(前監督じゃないって・笑)




2011.04.10 Sunday

まきもの


 
たまには、編み図どおりに編んでみようと挑戦!



NAOKO SHIMODAさんの ふち編み(模様編み)が可愛い まきもの



挑戦はしたものの・・・

・・・実は けっこう 間違ってる 

まぁ、巻いちゃえば わかんないわかんない (超テキトーな性格)



モヘア入ってるけど、細めな糸。

抹茶色?オリーブ色?カーキ色? あっ、 蓬色 だそうです(笑)
オークションブース この糸のページ参照

・・・のラメが、モヘアリングにくるまれちゃうので
ラメ糸が入ってるのにちくちくしないし、ちょっと肌寒い今時季によさげ


 xiaoring糸 白妙菊 2玉とちょっと。

 みんなの、まきもの50 より




2011.04.01 Friday

くるみまぐねっと隊



ならんでならんで〜〜

そこ、くっつかないっ!



は〜い、じゅんばん じゅんばん〜



ありゃ、ちょっと詰めこみすぎたか(笑)
カゴが変形しちゃった(笑)




気がつけばもう4月。

すっかり放置しちゃいましたな(汗)


だいじょーぶ、ゲンキです!

でも、この眠り病をなんとかしないと廃人一歩手前だ〜
ってことで、画鋲は指に刺さって痛いから(笑)
マグネットを編みくるんでみました。
冷蔵庫・・・マグネットだらけ(笑)



マグネット直径 3,5〜4,0cm
カゴの直径 10cm




2011.02.10 Thursday

変幻自在*ゲゲゲのポンチョ

 変幻自在って たいそうな?(笑)

首巻きにも肩はおりにも、鬼太郎のちゃんちゃんこにもなるぞ♪
ってものになったかも〜?(自画自賛)



コートの下に着るとセーターみたい?



片肩(片袖かな)隠して、ポンチョ風?



前からみても・・・



うしろからみても

鬼太郎のちゃんちゃんこ(笑)




さて、その正体は、こんな感じ・・・
わかりずらい方は、見においで(笑)


前に、ムーランルージュのあねさまが
すてきなお帽子を作られて、いい糸だなぁ♪(ソレかいっ!笑) と思って見てたの。




これを使ってみました♪
(直売所@勝手にコラボ@◎芥子◎北の夢糸・4本セット計180g)


あ、モジャモジャは、使いきった(・・・というかちと足りなかった)けど
他は、まだ余ってる〜〜。

120gくらい、とみてるんだけど、あとではかってみようっと♪


追記

画像3,4 差し替え〜。

「ゲゲゲのポンチョ」のネーミングは
ムーランルージュのジャンヌちゃんがつけてくれた〜☆nice!!!(笑)


2011.01.31 Monday

さんかくショールとか

 どこぞのおねいさまが なにやら すんごいもの 編まれたようで・・・

「行き当たりばったりのアバウトならわたしでしょ♪」って自負してたんだけど
いやいや、やはり おねいさまには かないませぬ。
だってね、こんな で編めちゃうの、すごすぎ♪(がっつり ほめてます♪)

そのおねいさま 「結局 らんさんも 色が好きなのよね〜♪」と
わたしの 「めちゃくちゃ編み」を 一言で言い表してくれたお方で
うんうん、相変わらず、わたしも 色道(ぇ?なんか違う?笑)
突っ走っておりますよ〜。

ということで、とりあえず3点完成。





これね、いちばん長いトコ 150cmちょいあるですよ。
肩から背中、腰あたりまですっぽり。



フリンジが ボヘミアン してる〜♪(笑)



これも、120cm は ゆうにあるかな?
フリンジ入れたらもっと、かも?



こんな感じで、真夜中の防寒対策は、ばっちり♪

でも、さらに編む。

今度は、もうちょい色のトーンを揃えて

桃色version
どか、編んでみようかなぁ。

糸の探索に出かけてきま〜す♪